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江戸の見世物(第146回江戸東京フォーラム発表レジュメ・一部抜粋、2001年2月27日)

 

川添裕


住宅総合研究財団の江戸東京フォーラムで「江戸の見世物」について発表をしました。見世物小屋とその周辺環境、内部の様子にはじまり、料金のとり方、浮世絵や引札ほかの同時代文化とどう連携していたのか。また「お代は見てのお帰り」など昔ながらの習慣と思われがちなものが、じつは二十世紀の近代的な発明であるといった、見世物の「思いこみの神話」にもふれました。図版は割愛して、以下にレジュメの一部を掲載します。

こうしたメモ書きの記述だけでも、近世後期の流行見世物の規模と隆盛の感触は、つかんでいただけるのではないかと思います。下記では資料の典拠を示していませんが、相互参照を考えて、多くは拙著『江戸の見世物』(岩波新書、2000)に掲載のものから拾ったので、興味のある方はそちらも参照してください。


 

見世物小屋の大きさ(敷地面積)

文政2年(1819)浅草・籠細工(一田庄七郎)   18間×7間(32.7m×12.7m)
弘化2年(1845)浅草・菊細工          間口7間×奥行7間(12.7m×12.7m) *地代50日で13貫文
弘化4年(1847)浅草・朝比奈大人形(差し止め) 間口40間×奥行11間(72.7m×20m) *地代50日で50貫文
安政3年(1856)浅草・生人形(松本喜三郎)   間口13間×奥行14間(23.6m×25.4m)

*現代のいわゆる見世物小屋は7間×5間程度。歌舞伎座の舞台間口15間、南座10間。江戸三座小屋の建物は12間×20間強ぐらい。

 

見世物の興行期間(日数)

文政2年(1819)四天王寺・籠細工(一田庄七郎) 70日ほど
文政2年(1819)太融寺・籠細工(一田庄七郎)  30日ほど
文政2年(1819)浅草・籠細工(一田庄七郎)   50日+日延べ50日=100日 *浅草寺は50日がひとつの定型
文政7年(1824)両国・ラクダ          半年前後 *10年以上各地を巡業
安政2年(1855)浅草・生人形(松本喜三郎)   100日強
安政3年(1856)浅草・生人形(松本喜三郎)   150日ほど
安政4年(1857)両国・軽業(早竹虎吉)     50日弱
文久3年(1863)両国・ゾウ           30日以上 *10年以上各地を巡業

*現代のいわゆる見世物小屋は2〜5日の興行。

 

見世物の入場料( 札銭)

安永6年(1777)両国・とんだ霊宝         8文

文政2年(1819)四天王寺・籠細工(一田庄七郎) 18文
文政2年(1819)浅草・籠細工(一田庄七郎)   32文
文政6年(1823)難波新地・ラクダ        24文
文政7年(1824)両国・ラクダ          32文

*文政前期で安酒1合が8文〜12文、上出来の銘酒20文以上、プレミアム銘柄30文以上。歌舞伎は最低でも162文。

安政3年(1856)浅草・生人形(松本喜三郎)   32文+中銭16文+中銭16文=64文
 [同上途中より                  32文+桟敷舗物代32文宛(中銭なし)=96文]

安政4年(1857)両国・軽業(早竹虎吉)     32文+中銭24文=56文
慶応2年(1866)難波新地・ゾウ         72文+くり上16文=88文
慶応3年(1867)難波新地・ラクダ        72文+中銭24文+くり上12文=108文
明治3年(1870)難波新地・ゾウ         100文

明治12年(1879)千日前・生人形(松本喜三郎)  2銭+繰揚げ1銭=3銭

 

見世物興行の上がり、入り(金高、人数)

 

文政2年(1819)四天王寺・籠細工(一田庄七郎) 日に銭百五十貫文/18文=8000人余

*「大坂にても評判つよく二千両余ももふけたり」

 

文政2年(1819)浅草・籠細工(一田庄七郎)   日に銭二百貫(29両弱)/32文=6000人余
                        (100日推計で2200〜2500両、45〜50万人強)

*この頃の浅草寺の年間賽銭高2250両。江戸の町方人口55万人前後、武家・寺社・近隣・滞在者を加え120〜130万人。同時期の歌舞伎当たり興行の利益金600両余。年間上がり高、河原崎座2200両、中村座・市村座5600両という記録あり。

 

文政7年(1824)両国・ラクダ          日に5000人を突破する日もでる(興行期間は半年)

安政3年(1856)浅草・生人形(松本喜三郎)   初日100両、しばらくは70両平均(興行期間は150日)

慶応2年(1866)難波新地・ゾウ         日に弐百貫ばかり/88文=2千数百人

明治12年(1879)千日前・生人形(松本喜三郎)  約3カ月分で「六十万千十余人」(大阪新聞)

 

  

近世後期の流行見世物のイメージ

・当時にあって豪華で規模の大きい代表的な庶民娯楽

・30日(50日)から半年ほどのロングラン興行

・流行すると日に5000人以上、累計で十数万人から数十万人が入り、上がりは千両、二千両にもなる

・グロ系見世物もずっと存在するが中心的存在ではない

・黄表紙などの文芸趣向では昔からグロ好み

・流行見世物に関わるもの
 引札  絵本番付  浮世絵
 団扇絵  双六  書物
 春画  大小暦
 玩具  人形  その他関連グッズ
 歌舞伎での当て込み  噺への当て込み

 

大正末・昭和から現代までのいわゆる「見世物」のイメージ

・いかがわしい、あやしい、おどろおどろしい、あの独特の雰囲気

・片隅で小規模にやっている前代の遺物

・子供だまし、イタチ(板血)のようなインチキ、木戸の口上でコマス

・近現代にグロ系、ゲテモノ系が「見世物」の名で残ったのは事実

・昔からずっとそうだったという神話
 「お代は見てのお帰り」神話(完全に神話。料金のあと取りは近現代の習慣で、「あとでいい」というのは近代的な発想)
 「親の因果が子に報い」半神話(いくぶん神話。近世にないわけではないが、興行現場の主流ではない)

 


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